可能性を秘めてるアバター

2021年04月29日

ヒーローアバターのアビリティにも注目してみると人造EL以外にも強そうなアビリティがあったりします。
なのでバトスポで使えそうな新たな可能性を秘めたアバターを紹介していきます

ナメック星人アバターEL(CV:下野絋)

意外と注目されていないアビリティがあって強いです。

まずこのアビリティを見たとき、気力回復に特化したカードだと感じました。また、2種類のアビリティで気力回復、ユニットでも気力全回復がついているのですが、条件付きの気力回復なので発動しなければ紙ぺら同然です。(ユニットの紹介はスキップします)

アビリティ「慈愛の光」

毎ラウンド終了時、敵チームよりHPが低い時仲間全員の気力を回復するといったアビリティですが、実際に使ったことがないのでどのくらい気力が回復するかわかりません。しかし、最大でも2本ぐらいは回復すると読んでいます。
気力を回復するだけできぜつしていた他のカードのアビリティが発動出来たり、次のラウンドで先行が取れたりとバトルを優位に進めることが出来るので、気力回復できるだけでも非常に強いです。
最近の環境では短期決戦のデッキが多く敵よりHPが少なくなりやすいので、意外と安易にアビリティが発動するんじゃないかと考えています。

アビリティ「慈愛の合体」

ピッコロと合体すると、毎ラウンド開始時気力を50%回復し、戦闘力が2倍になる。また、受けるダメージを(Lv.99時)50%軽減するといったアビリティですが、軽減効果が無効されなければ非常に強いですが紅き仮面のサイヤ人が多いので合体しづらいのが今の環境です。


共通アビリティ「ナメック星人の究極龍拳」

フルチャージすると受けるダメージが(Lv.99時)50%軽減するといったアビリティですが、合体の効果と合わせれば計75%軽減するので、単体で守りが固くなるのでこれもまた非常に強いと思います。


共通アビリティ「ナメック星人の覚醒兆し」

作戦決定前、気力が1メモリ未満の仲間がいると、その仲間の気力を回復し、パワーとガードと戦闘力を永続で(Lv.99時)1.5倍にするといったアビリティですが、UM7弾URの超一星龍やUM8弾URのラグスなど、ラウンド開始時に発動するアビリティよりもあとに発動するのでシンプルに強いし、気力回復持ちのカードを入れていなくてもこのカードを使っていてば初心者あるあるの1R全だしをしても2Rに確実に気力を回復できるので安心して出せますね!

フリーザ一族アバターBS(CV:中井和哉)

だんだんと削っていけるのが強い!(実はサルサと同じ声優さん)

このアビリティを見たとき、攻防に安定感を持たせるカードなので使ってみたら面白いかも!的な興味本位で使ってみたいと思いました(ユニット、共通アビリティの紹介はスキップします)

アビリティ「破壊者の一撃」

チャージインパクトに勝利すると、敵の与えるダメージが永続で(Lv.99時)50%ダウンするというアビリティです。このアビリティの強いところは同アバターHRは攻撃時にしか発動しないのですが、このアビリティは防御時にも発動するというところが強いです(そう思いたい)。しかも、チャージインパクトだけでなく、その後のCAAやTAAのダメージも抑えられるところが他のアバターには出来ないことでしょう。(本格的に使ったことがないから防御時に発動するかわかりません)


アビリティ「最凶の破壊者」

必殺技発動時、必殺技の攻撃力をアップし超バーストすると攻撃した敵の軽減効果を永続で(Lv.99時)50%ダウンさせるというアビリティです。このアビリティは必殺技を打つ時に発動するので、初期から持っている必殺技「デスリッパー」などの必要エナジーが少ない技にすると発動しやすいでしょう。余力のある人は必要エナジー4つで火力が出しやすい「バーニングアタック」などと合わせると更に火力が出るでしょう。

破壊神アバターBS(CV:日野聡

火力に特化したアバターなので使いやすいかどうかは人それぞれ!(ナメックアバターBSもこの方が担当しています)

このアビリティを見たとき、使いづらさはあるけどなかなか面白いアビリティを持っていると思います。このアバターは3Rから本領発揮みたいなところはありますね!(一部の共通アビリティはスキップします)

アビリティ「剛腕の破壊神」

戦闘力バトル終了時、アタッカー人数が敵より多いと敵アタッカー全員のガードを永続で(Lv.99時)3000下げるというアビリティです。シンプルですが、ガードを下げられるのは強いですね!しかも、自分チームの攻撃力が変わるわけじゃないので、UM12弾SECの悟飯少年期とかと相性がいいかもです。


アビリティ「剛腕な超スターブレイク」

TAA超スターブレイクで敵の軽減効果を永続で(Lv.99時)50%ダウンさせるというアビリティです。敵一体しかさげられないですが、攻撃を集中させるようなカード(BM7弾URのハーツなど)と相性がいいし、「剛腕な破壊神」との合わせ技で更に敵の防御をさげることが出来ます。


共通アビリティ「破壊神の究極龍拳」

ヒーローエナジーが(Lv.99時)5個アップするというアビリティです。シンプルにユニットデッキと相性がいいし、究極龍拳の後に発動できる超エナジーで、龍拳で増やしたエナジーで火力を上げられるのが強いです。


アルティメットユニット「徹底な破壊ユニット」
敵チーム全員のガードを永続で(Lv.99時)5000下げ、軽減効果を50%下げるというアビリティです。これもまたシンプルなアビリティですが必要エナジーが8個というところが痛いですね!6個とかであれば使う人も増えたんじゃないかと思いますが、効果的には非常に強いし究極龍拳で上がったエナジーを使って発動できるのも強いです。

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