個人的にオススメのカード

2021年08月29日

それがいれば勝てるよね⁉みたいなカードは紹介しませんが、使ってて面白みのあるカード(+アバター)を紹介します

UM3-038 孫悟空

対策カードなし

通常アビリティ:強敵に燃える闘争心

1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。 というアビリティです。同じようなアビリティでUM8弾URのフィンがいますが何枚か対策カードがあり、戦闘力でエナジーをアップさせられます。そういう面では悟空のほうが強いと思います。更にベジットに合体したり、合体できるベジータブルーの相方になれたり、SH弾のカードからユニットメンバーの形態指示が無くなり(超ユニットは対象外)悟空はユニットメンバーとしても使えるなど、色々な使い方があります。多種多様な使い方をしたい人にはオススメです。今なら2000円超ほどで買えます。

UM10-047 ベジータ王:ゼノ

そのラウンドの火力を抑えるのに丁度良いカード

通常アビリティ:冷酷無比なサイヤ人の王

敵チームが3人以上の場合、サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のダメージ倍増効果を無効にし、パワーが12000以上の敵のパワーを2000にする。[1回限り]というアビリティですが、現環境ではパワーを上げるカードが増えているのでパワーダウンの条件が満たしやすいです。また、 パワーを下げつつもBM9弾SECのフリーザなどのダメージ倍増効果も封印ができ、CI勝負ももちろんのことその後のCAAやTAAの火力も抑えられるので守りのカードで迷っている方はオススメです

CAA:消滅の超気弾

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのHエナジーを-2し、ダメージが2.5倍になる。[1回限り]というアビリティですが、通常の2.5倍の威力とエナジーをー2できる強力な効果を持っていながらも2Rから打ててしまうという説明するまでもない圧倒的脅威ですね!

ナメック星人アバターEL

気力回復に特化したアバター

通常アビリティ:慈愛の光

毎ラウンド終了時、自分チームの体力が敵チームより少ない時、仲間全員の気力を回復する。
[毎回発動][永続]というアビリティですが、最近ではパワーアップが安易で火力も出やすです。なので 守りのデッキを使えば発動しやすいし、気力回復量は覚えてないですが扱えればかなり強力だと思います。


アビリティ:ナメック星人の覚醒(兆)

作戦決定前、自分チームに気力が1メモリ未満の仲間がいる時、気力が1メモリ未満の仲間全員の気力を回復し、パワーとガードと気力消費による戦闘力が1.5倍。[1回限り][永続] というアビリティですが1回限りでもかなり強力です。ステータスアップも強いですが、何よりもタイミング良すぎる気力回復です。BM6弾URの禍々しいブロリーやBM10弾URの破壊王超一星龍など気力を空にしてくるカードに対してのキラーアビリティ(慈愛の光も含め)として優秀です。


別のブログでも紹介しているのでそちらも見てみてください!(「可能性を秘めてるアバター」こちらから見れます )

まとめ

全体的に守りのカードの紹介になってしまいましたが、次回以降は攻めのカードも紹介していきたいと思います。他にもまだまだ可能性を秘めているカードは沢山あります。リクエストがあればお答えしてどんどん更新していきます。

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